※PDF版もご用意しています。 機械振興事業の方はこちら 公益福祉振興事業の方はこちら
① 申請受付期間
2019年10月15日(火)10時~11月19日(火)15時
(事業者登録は11月18日(月)15時までに完了してください。)
※別途、申請書類の郵送提出が必要となります(必著期限:11月26日(火)17時)
② 対象事業
機械振興
機械振興に資する「獨創的な研究の促進を通じた成果の社會還元」、「若手研究者のキャリアアップによる人材育成」、「新技術又は新製品の実用化を目指す研究」及び「複數年に渡る継続した研究」を支援します。
- 1.
- 研究の種類
- ⑴ 個別研究
・大學等研究機関に所屬し、當該組織の研究活動に実際に従事している者による獨創的な研究
- ⑵ 若手研究
・大學等研究機関に所屬し、當該組織の研究活動に実際に従事している若手研究者(研究に従事してから概ね15年以內にある者)による研究
- ⑶ 開発研究
・大學等研究機関に所屬し、當該組織の研究活動に実際に従事している研究者が、新技術又は新製品の実用化を目的として行う研究
- ⑷ ステップアップ研究
・大學等研究機関に所屬し、當該組織の研究活動に実際に従事している研究者が、過去5年以內(2014年度~2018年度)に、上記(1)個別研究あるいは(2)若手研究で採択された研究の発展を目的として行う研究
- ⑸ 複數年研究
・大學等研究機関に所屬し、當該組織の研究活動に実際に従事している者による2年間にわたる研究
※同一研究者が⑴~⑸を重複して要望することは不可。
公益事業振興
若手研究者のキャリアアップとなる以下の研究を支援します。
- 1.
- 研究の種類
- ⑴
- 地域社會の共生に資する研究
- ⑵
- ギャンブル等依存症に係る研究
- ⑶
- 女性のスポーツの機會の向上に係る研究
- ⑷
- 女性アスリートの競技力や社會的評価の向上に資する研究(女性アスリートや指導者等、「身體・生理的課題」、「心理・社會的課題」もしくは「組織・環境的な課題」のいずれかに係るもの)
※同一研究者が⑴~⑷を重複して要望することは不可。
③ 対象者
機械振興
大學等研究機関[※1]に所屬し、當該組織の研究活動に実際に従事している者[※2]
公益事業振興
大學等研究機関[※1]に所屬し、當該組織の研究活動に実際に従事している若手研究者[※3]
註釈
- ※1 大學等研究機関には大學(短期大學を含む)、大學共同利用機関法人、高等専門學校を含む。
- ※2 申請者は研究者本人(大學院生等の學生でないこと)とし、申請に當たっては所屬長の了承が必要。
- ※3 若手研究者とは「大學等研究機関に所屬し、當該組織の研究活動に実際に従事し、概ね15年以內にある者」とする。
- ※ 補助金交付要望書を提出してから當該事業が完了するまでの間に所屬機関の変更等により「対象者」の條件を満たさなくなった場合は、原則として補助金の交付を受けられない、もしくは補助金の交付決定を取り消すものとする。
補助の対象外となる場合
- ⑴ 同一事業において國又は他の団體(他の公営競技や寶くじ、その他民間助成団體)からの補助を受けている者
- ⑵ 2019年度複數年研究の補助を受けた者
④ 補助金の上限金額・補助率
事業により異なります。「 」をご參照ください。
⑤ 対象となる経費
事業により異なります。「 」をご參照ください。
⑥ 事業の実施期間
2020年4月1日以降に事業を開始し、2021年3月31日までに完了することを原則とします。
註)「複數年研究」については1年目の研究の內容を基に2年目の承認の認否を審査いたします。審査の結果、2年目の補助金が認められない場合があります。
⑦ 審査結果(採否)
文書をもって、採否をお知らせします。
採否に関するお問い合わせには応じかねますのでご了承ください。
留言列表